学校紹介 | 校長室

学校長あいさつ

2022年度

 4月に本校に着任しました畑 秀行です。


 7年間本校で勤め19年前に香芝市へ転勤し、その後王寺町、葛城市、吉野町を経て、東市小学校に戻ってきました。きみどり色の校舎、高台から見渡す景色や美しい夕日、子どもたちの人懐っこさ・・・。昔と変わらぬその様子に懐かしさを感じています。時折、ここにいるのが今なのか昔なのか一瞬わからなくなることもあります。

 でも、当時の子どもたちが親となり、その子どもたちが在籍していることに、それだけの時間がたったのだなあと改めて実感させられます。再びこの地で務め、東市小学校の子どもたちと楽しい時間を過ごせることをうれしく思います。


 さて、小学生のこの時期は、失敗をすることがたくさんありますが、失敗から多くを学ぶ時期でもあります。子どもたちに心掛けてほしいことは、失敗を恐れずにチャレンジをすることです。いろんなことにチャレンジをして、自分の世界を広げるとともに個々の課題を一つずつ達成し、将来につながるような小学校生活を送ってもらいたいと思います。

 子どもたちの力をより引き出すためには、学校教育はもちろん、家庭教育や地域教育も必要です。それぞれの立場でできることを行い、そして連携をし、地域全体で子どもたちを見守り育てることができればと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。


                                                                                                                                              校長 畑 秀行

登録日: 2016年9月15日 /  更新日: 2021年4月9日