みなさん、おはようございます。
ぐっと寒くなり、冬らしくなってきましたね。
11月の全校朝会で、校長先生は
「読書の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」など、
この季節に集中して取り組めるものを見つけてほしいと、みなさんにお話ししました。
みなさんにとっての『〇〇の秋』は、みつかりましたか?
本をたくさん読んで「読書の秋!」と言える人がいるかもしれません。
思い切り体を動かした人は「スポーツの秋!」かもしれませんね。
結果は、人によってちがっていてかまいません。
大事なのは、自分からやってみたかどうかです。
そして、「うまくいった」「できた」と思う人だけでなく、
「やってみたけど続かなかった」「別のことのほうが楽しそうだと思った」
そんなふうに感じた人も、挑戦したこと自体がとてもすてきなことです。
何かに集中したり、夢中になったりする経験は、みなさんを成長させてくれます。
そしてそれが、『いきいき』と生きることにつながっていきます。
みなさんが見つけた「〇〇の秋」や挑戦した気持ちは、これからもずっと続けていってください。
冬になっても、また来年になっても、みなさんの毎日が「いきいき」と輝くことを願っています。
これで、校長先生の話を終わります。
みなさん、おはようございます
最近、朝や夜は寒いくらいです。もうすっかりと秋らしくなりましたね。
秋は、昔から、読書の秋とか、芸術の秋とか、スポーツの秋とか、言われています。
それは、秋という季節が過ごしやすい気候なため、体を動かしたり、集中して何かをしたりするのにピッタリだからです。
みなさんも、ぜひ、何か1つでいいので、この秋に集中して取り組み、自分にとっての〇〇の秋と言えるものを探してみてください。
小学生の時に集中して取り組んだり、夢中になったりしたものは、一生続く自分の趣味、好きな物になることもありますよ。
それが、「いきいき」と生きることにもつながるとも思います。
自分にとっての、〇〇の秋をぜひ探してみましょう。
これで、校長先生の話を終わります。
全校児童の皆さん。
「君たちは素晴らしい」
何が素晴らしいか。それは、
今日まで、ずっと努力して練習をがんばってきたことが素晴らしい。
その練習の中で、友達と励まし合ってきたことが素晴らしい。
目標に向かって努力し続け、それを今日やり遂げたことが素晴らしい。
そして、
一生懸命努力して、友達と励ましあって、やり遂げた。この素晴らしい経験は、みなさんに、「やり遂げた」という大きな達成感を与えてくれたはずです。
達成感、それはまさに、「がんばりきった人にしか見ることができない景色」です。「がんばりきった」みなさんには、今、その景色が見えていることでしょう。
これからも、この経験をいかして、何事にも粘り強く努力し、友達と励ましあって、やり遂げていって欲しいと願います。それこそが、「いきいき」と生きることにつながります。
保護者の皆さん、地域の皆さん、これからも、子どもたちの成長を共に見守っていきましょう。よろしくお願いします。本日はありがとうございました。
最後に、もう一度、全校児童の皆さんに伝えます。
「君たちは素晴らしい」
以上です。
「今年の東市小の学校テーマを考えました。テーマとは、スローガンとか目標とかと同じです。
今年の東市小学校のテーマは(紙を見せながら)『いきいき』です。
自分が好きなことを『いきいき』とやって欲しいです。たとえ嫌いなことでも、しなければいけないことは、粘り強く『いきいき』とやって欲しいです。
今年の東市小学校の学校テーマは『いきいき』でした。」
「校長先生です。
岩倉校長先生です。
チョウチョが好きな、岩倉校長先生です。
(チョウチョの図鑑からチョウチョを2匹とばす)
チョウチョが好きな、岩倉校長先生でした。」
4月7日(月)の着任式で、上記の挨拶を子どもたちにした、岩倉です。
着任式では、何人もの先生が挨拶されます。着任した自分の名前を、できるだけ子どもたちに印象付け、かつ、できるだけ短い挨拶をと考えて、上記の挨拶としました。早速、廊下で「あ、チョウチョが好きな岩倉校長先生だ」と声をかけてくれる子どもが何人もいました。
小学生の時期は、周りの環境から多くのことを吸収し成長します。周りの環境の中でも「言語環境」が子どもの成長に及ぼす影響は特に大きいと考えています。正しく丁寧な言葉で、短く的確に、子どもたちに語りかけていけるよう心がけていきます。
子どもたちの成長には、学校教育はもちろん、家庭教育や地域教育も必要です。それぞれの立場でできることを行い、そして連携をし、地域全体で子どもたちを見守り育てたいと思います。ご協力をお願いいたします。
2025年4月
校長 岩倉 大